SSブログ

2015年産の田植え [根知だより2015]

5月28日(木)午前

 今週は全国的に夏のような暑い日が続いていますが、根知谷では間近の山々に残雪がたくさんあって、強い日差しの中にも清涼感があります。

 5月24日、無事に自社栽培の田植えがすべて終了しました。振り返れば気候的には結構過酷なコンディションでした。乾いた風が吹く傾向は2年前からハッキリしていましたが、今年は気温が高くて日差しが強い。田植え前の苗にとってはあまり良くないことが多くて、移植後の経過を注意して見ていますが、今のところ大丈夫のようです。

 米作りは天候に大きく左右されますので、人間のできることは、それにどう追従するか、適切に対応できるか、ということになりますが、今年の春は今までに経験したことのないパターンでした。たぶん、確かに自然の環境が変化しているんだろうと思います。
nice!(0) 

nice! 0

田植え前の仕事地鎮祭20150611 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。