SSブログ

伊藤義造様 [農村だより]

 10月13日水曜日夕方

 伊藤さん、お元気でお変わりなくお過ごしのことと存じます。

 先だってはエアメールを戴き、うれしく拝読いたしました。

 根知谷では、もうほとんどの田んぼで稲刈りが終わり、

 何だか魂が抜けたような、脱力感が漂っています。

 駒ケ岳の紅葉も始まって、日に日に秋が深まっています。

 今年の夏は猛暑が続いて、山の木の実が不作のようで、

 連日、マスコミではクマの被害や目撃情報が流れています。

 根知川の水も少しずつ澄んできて、例年だとサケが遡上してくる時期です。

 1年というのはあっという間に過ぎて行きます。

 4月に種をまき、苗を育てた稲が、

 5月に田植え、

 6月は除草、

 7月は畦草刈り、

 8月は水管理して、

 9月は稲刈りです。

 その稲刈りが終わらないうちに、精米が始まり、

 10月13日、今日から酒造りが始まりました。

 これから延々と3月末まで休みなしで酒蔵の中は動き続けます。

 昨年の冬は、例年にない豪雪でした。

 屋根雪を下ろしながらの酒造りは、結構大変でしたが、今年の冬はどうなるでしょうか。

 春夏秋冬、四季折々に趣きのある根知谷の自然は、見ていて飽きません。

 ここに住み続けるのは結構タフですが、やはり素晴らしい環境です。

 米作りにも酒造りにも。

 励ましのお言葉を頂いて、いっそうがんばろうと思います。

 これからも拙いホームページですが、どうぞご覧下さい。

 IWCでの受賞は、私自身誇りに思います。

 根知谷に戴いた賞ですし、スタッフ全員に戴いた賞です。

 今晩はスタッフ全員でトロフィーを飾ってお祝いをします。

 ブラジルまでこの喜びが届いてしあわせです。ありがとうございました。

 
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。