SSブログ

11月22日の地震 [根知だより2014]

11月24日(月)午前

 一昨日午後10時08分、長野県北部の白馬村を震源とする地震がありました。白馬村、小谷村、小川村、長野市などの被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 糸魚川市は震度5弱でしたが、お蔭様で弊社も根知谷地域でも被害はありませんでした。多くの方々からお見舞いのメールやお電話を頂戴致しました。心より厚く御礼を申し上げます。

 糸魚川市内においては、一部家屋の損壊や墓石の倒壊、道路に亀裂が入るなどの被害はありますが、一部地域に限られていて、おおむね平穏です。ただし、余震はまだまだ続いています。これから雪の季節になりますが、屋根にたくさんの雪が積もっている冬でなかったことが、不幸中の幸いです。

 改めて地震の怖さを感じましたが、ちょうど弊社酒蔵の建物が大断層の真上にあって、ユーラシア・プレートのヘリに位置しているために、比較的地震の揺れには強い立地であることが幸いしています。10年前の中越地震、6年前の中越沖地震、何れの地震でも揺れましたが、被害は皆無でした。大断層の真上にあることが、逆に震源地にならず、他の地域の地震についても影響を受けにくいのかもしれません。

 地震に対する日頃の備えが重要であることを、もう一度スタッフともども確認しあう朝のミーティングでした。
nice!(0) 

nice! 0

酒米が足りない2014年12月は豪雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。