SSブログ
根知だより2015 ブログトップ
- | 次の10件

「古酒」との違いは [根知だより2015]

1月31日(土)午前

 この冬は、いきなり12月初めに大雪となり、大量の積雪で年末を迎えましたが、1月に入ってからは、降雪量も少なくて、寒中はかえって雨が降ったり晴れ上がったりで、まるで春先のようでした。ここ数日は氷点下の冷え込みで、季節感としては一か月早いような感じがしています。酒造環境としては、酒蔵一帯が大量の積雪に囲まれていますので、安定した低温状態で、仕込みは順調に進んでいます。

 さて、最近の話題ですが、Nechi 2010, 2011, 2012, 2013 をテイスティングしてもらい、出版社のライターやカメラマンの方々と話をしていると、「これは古酒ですか」と質問されることがしばしばあります。

 日本酒の世界に「生産年(ヴィンテージ)」という概念がないので、仕方のないことですが、ワインでは当たり前なので、説明は極めて簡単です。Nechi 2010 というのは、根知谷の2010年産米(五百万石、越淡麗)がその年(正確には2010年10月から2011年3月)に醸造されたものですよ、という意味です。

 古酒とは、単純に3年以上貯蔵熟成した日本酒を意味します。原料米の生産年は無関係です。古酒に関して重要なのは、貯蔵した年数だけで、醸造した年がどんな気候だったとか、その年の原料米の出来は良かったのか、悪かったのか、ということが全くわかりません。

 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、確かにNechi 2010 は古酒とも言えますが、2010年産ということに意味があり、その猛暑の年に収穫された米は、平年からみると硬めで、出来上がったお酒もスリムなプロポーションでした。2015年になった今では、見事に熟成してコンディションは上々です。

 原料米の生産年を語ることができるのが Nechi 2010 のようなヴィンテージ表記のある日本酒であり、ただ単に貯蔵熟成にかけた年数のみを語るのが「古酒」なんです。この違い、日本酒だけの世界でご理解頂くのは難しいでしょうか。
nice!(0) 

米トレーサビリティー法 [根知だより2015]

1月10日(土)午後

 事務所の外には1mの積雪。穏やかな日差しで雪の白さが際立ちます。今年の冬は暮れも正月もなく、よく雪が降りました。時折雨も降って、屋根雪下ろしが大変でした。若い頃は何でもなかった作業がだんだん大変になってきましたが、酒造りには抜群の環境だし、雪解けの水は農業用水になりますから、自然の恵みに感謝します。

 さて、昨年来いろいろな形で日本酒が取り上げられています。新聞、テレビ、雑誌、単行本、様々な視点から日本酒を盛り上げて頂き、ほんとうにうれしいかぎりですが、中でも原料米に注目し、米作りについてや、その産地を取り上げる記事も出始めました。もう少し時間がかかるかもしれませんが、いよいよ日本酒の世界にも「産地」を語り、米作りから酒造りまで同一地域で完結する「ドメーヌ・スタイル」の酒蔵がマーケットからその価値を認められるステージが見えてきそうです。

 日本酒のラベルをよく見て下さい。原材料表示の中に「米(国産)」、「米こうじ(国産米)」と書いてあるケースが多いと思いますが、これは「米トレーサビリティー法」に基づく表示義務です。少なくとも外国産米は使っていませんよ、という表示ですね。因みに、弊社では根知谷産米100%ですので、「米(新潟県産)」、「米こうじ(新潟県産米)」となっています。

 新潟県で日本酒を造っているのに「長野県産米」とか「兵庫県産米」という表示は地酒らしくないですね、少なくとも消費者の目線ではそうでしょう。また、ややこしいことに、例えば新潟県産米と長野県産米を併用した製品では、その使用比率を書かない場合は、「国産米」という表示になります。

 あくまでも大切なことは、原料米を「どこで」、「誰が」、「どんな栽培方法で」作り、「どんな品質評価を受けたのか」 ということを消費者に示すことができるかどうか、ということです。

 いま、マクドナルドの異物混入が報道されていますが、食材そのもののトレースがそれ以上に重要なはずです。価格の高い、安い、ではなくて、製品原材料の由来そのものの情報が開示される状況をメーカーは準備しなくてはなりません。
nice!(0) 
- | 次の10件 根知だより2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。