SSブログ

除雪作業がなくて楽です。 [農村だより]

 12月23日木曜日午前

  今年の冬は、昨年と比べて穏やかな天候が続いています。冷え込みも弱く、積雪も現

 在のところありません。構内の除雪や屋根雪おろしの仕事がない分、身体の負担が少な

 くて、とても助かります。

  酒造りの現場では、安定した気温・室温の状態にありますので、雪がない分、スタッフ

 の負担や通勤の危険もなくて、順調に工程が進んでいます。山に雪が積もり、里はない

 のが理想といえば理想です。根知谷は間近に高い山を抱えていますので、冷気が吹き

 下ろしてきます。夏場の農業用水の天然ダムの役割も果たしてくれますので、非常にい

 い環境にあります。

  そうは言っても、1月・2月は確実に2mくらいは雪が積もりますので、除雪作業はしな

 ければなりません。要は回数が多いか少ないか、ということですが、どれだけでも少ない

 方が楽です。特に年を取ってくると身体にこたえますので。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。